ロングセラーの伊砂文様 両面に、待望のMサイズが登場【10月1日から発売開始】
長らくむす美の代表的なふろしきとして販売を続けている、伊砂文様 両面シリーズ。
これまではSサイズ(約48㎝)・Lサイズ(約104㎝)の2サイズ展開でしたが、お客様からの長年のご要望にお応えして、Mサイズ(約70㎝)が加わります。
■伊砂文様 両面シリーズの特徴
「伊砂文様 両面」シリーズは、伊砂文様研究所が生み出した文様・図案の数々を、ふろしきとして魅力的に見えるサイズや色・構図に編集したものです。
型絵染作家 故伊砂久仁雄により京都に設立された伊砂文様研究所は昭和20年代より京都にて、型絵染という技法を使い着物や帯など様々な物に染色をしてきました。
自然をモチーフとした文様や幾何学文様など様々な種類があり、型紙の数は3000型以上にのぼります。斬新かつ繊細な文様は、年月を経てもなお、新しい発見と人々の心を引き付ける魅力があります。
(左)元の型紙 (右)出来上がったふろしき
そんな伊砂文様を京都の熟練染工場による「両面染め」という独自の技術を用いて、柄が表裏でずれることなく、鮮やかに染め分けています。
■新サイズ「70 伊砂文様 両面」は4柄展開
70 伊砂文様 両面
4柄展開
Mサイズ:約70cm ¥2,970(税込)
伊砂文様研究所が生み出した吉祥文様の中から、松・梅・菊・結の4つの柄を選びました。
Mサイズ(約70cm)はお重箱や菓子折り、ワインボトル・四合瓶を包むのに丁度いいサイズ。両面染めを活かして、あえて裏面を見せる包み方をすると、一層華やかでおめでたい印象になります。
旅行の際のパッキングや、サブバッグにも便利なサイズです。
「70 伊砂文様 両面」を使った包み方動画
■こんな方におすすめ
- 日本らしい柄は好きだけれど、和洋問わず使いやすいデザイン・カラーのふろしきを探している。
- ギフトとして縁起の良い文様のふろしきを贈りたい。
▶文様の意味は別の記事でご紹介しています
【ギフトシーンの例】
ワイン・日本酒・お菓子などのギフトラッピング、内祝い、敬老の日・母の日・父の日のギフト、新生活へのギフト、着物を着る方へのギフト、外国の方へのギフトなど
パッケージとして、柄のモチーフをデザインした紙帯を巻いています。
表には文様の意味、裏面にはサイズに適した包み方を載せています。
日本語・英語を併記しているので、海外の方へのギフトにもおすすめです。
日本らしさとモダンさを兼ね備えた、鮮やかな色彩と文様が目を引く「伊砂文様 両面」シリーズ。
長らくお客様より『70cmの伊砂文様 両面がほしい!』とご要望をいただいてきた中で、ようやく生産の目途が立ち、商品化できました!
発売は2024年10月1日(火)から開始です。