【Staffレポート】飾る・目隠し・ホコリ除け‥ふろしきで機能とおしゃれ、どちらも叶えるインテリア術
こんにちは!むす美スタッフの堀です。
「ふろしきはインテリアにも役立ちます」とよくブログ・メルマガでお伝えしていますが、実際のところどう使っているのか、私がお客様の立場だったらもっと知りたい&見たい!
ということで、一例として我が家のリアルな【ふろしきインテリア活用法】をお届けします。
さっそくスタート!
①PCのほこり除けカバー
使用しているふろしきは100 ダブルフェイス 鈴木マサル WATER BIRD グリーンネイビー。
このふろしきが大好きで…本当はMサイズ(約70cm)で足りるのですが、あえてLサイズ(約100cm)をたたんで使っています。
モチーフと色の重なりを楽しめるお気に入りの1枚を、もはや飾りたくて使っています。アートボードを部屋の一角に飾っているような気分になれる、お気に入りのデザイン!
②ちょっとした敷物
50 ミナ ペルホネン リネン刺繍 go! ライトグレーは、ミナ ペルホネンの手描きの図案をもとにした、ワンポイント刺繍が施されています。
木のサイドボード×木の収納ボックスと“木づくし”になるところに、布の質感が加わって“ちょうど良いつなぎ役”になってくれています。
リネンのナチュラルな風合いと、インテリアに馴染む優しいライトグレーが掛け合わさって、ここもお気に入りのコーナーです。
③ティッシュBOXカバー
リビングの机周りは、お気に入り・よく使う物をいろいろ置きがち。その中心で視線をひきつける!アートなティッシュBOX。
50 アール・ブリュットふろしき 風 チャコールグレーで包んでいます。季節や気分次第で別のふろしきを使うこともありますが、定番はこのふろしき。こんなにおしゃれなティッシュ箱が他にあるでしょうか!
静かなモノトーン配色の中から、湧き出すうねり・エネルギー。
他にも、ランチョンマット・首元やバッグの持ち手に結びスカーフ代わりにしても楽しめます。
ティッシュBOX包み方動画↓↓
④クッションカバー
左側の長方形のクッションは、実は元・枕。
枕探しの中で使わなくなってしまったものを、104 kata kataむすび くまとさけ グリーンで包んでいます。
同商品はラインナップ変更のため、オンラインショップでは販売を終了していますが、むす美 京都店・東京店ではお買い求めいただけます。→新発売の新色はこちら
スタンドにかけているバッグは100 アクアドロップリサイクル 伊砂文様 結 ライトカーキ(撥水加工)。
クッションカバー包み方動画↓↓
▼こちらの記事もおすすめ
簡単・模様替えで”おへやの気分転換”【ふろしきクッションカバー】
⑤見栄えがあんまり…を目隠しして、インテリアにランクUP↑
最近のマイブームが『アウトドア用のリクライニングチェアを室内で使う』こと。
ちょうどよいシートの固さで妙にリラックスできます。
前から持っていたもののクローゼットにしまい込んでいましたが、使いたい時だけ広げられ省スペースなのも最高!
とは言え…
ベッド頭側の空きスペースに置きましたが、そのままだと違和感…
“なぜここにこれがあるんだろう”感が強い…
それでも、すぐ使えるようここにどうしても置きたい!
二四巾 竹久夢二 まめセイジを掛けただけで、馴染みました~~!!
もともと青磁色が好きで選んだカーテンに合わせたのと、赤色がアクセントカラーになって程よい存在感◎ここもお気に入りの一角になりました。
チェアーを広げる時には、このふろしきをまず床に広げて、床のキズ防止にも役立っています。
以上、むす美スタッフ堀のリアルな【インテリア活用法】でした。
どんだけ風呂敷!とツッコミが入るかもしれませんが、布だからこその質感と多彩なデザインがどうインテリアに映えるか、楽しんで読んでいただけていれば嬉しいです!
【クローゼットの中】紹介の記事もあります。
ご興味があれば、ぜひそちらもご覧ください。
旅行での活用法レポートもあります↓↓