2024年11月08日

【Xmas POP UP限定】オリジナルXmasティーが作れるワークショップ開催のお知らせ

英国をはじめヨーロッパ各国でクリスマスシーズンに飲まれる紅茶「クリスマスティー」。
スパイスやフルーツ、ハーブなどをブレンドして、オリジナルのクリスマスティーを作りましょう。
鹿児島県南九州市で、有機無農薬(オーガニック)栽培で大切に育て、手摘みしたこだわりの和紅茶を作られているTEALAN 薩摩英国館から講師を招いた、特別なワークショップを開催いたします。
この機会にぜひご参加ください。


■特別ワークショップ

【ワークショップの流れ】

・TEALAN 薩摩英国館と和紅茶についてのお話し
・オリジナルのXmasティー作り
・美味しい紅茶の入れ方について
・持ち帰り用のふろしきの包み方

■特別ワークショップの概要


日程:12月1日(日)
場所:京都むす美
定員:各回/6名
時間:75分

  • 10:00~11:15
  • 13:00~14:15
  • 15:00~16:15

※ワークショップの後にふろしきラッピングも体験いただきます。
※受付締切日について:11月28日(木)17時まで
※満席後はキャンセル待ちとなります。
※人数分の材料を用意するため、キャンセルされる場合は3日前にご連絡ください。それ以降のキャンセルはできませんので予めご了承ください。

むす美のふろしきに囲まれた空間で、鹿児島県から特別講師の田中真紀氏をお招きしてのオリジナルXmasティー作りをお楽しみいただけます。

【特典】

参加された方には、Sサイズのふろしきをお土産にプレゼント!
お弁当包み、ブックカバー、ドリンクホルダーとしてお使いいただけます。

■講師


TEALAN薩摩英国館
館長:田中真紀氏

※画像は大阪府守口市の「BUNROKU 文禄堤薩摩英国館」です。

薩摩英国館

南九州市知覧の自然豊かな場所で、「英国のカントリーサイドのようなスローライフが過ごせたらー」そんな思いを込めて、1992年に薩摩英国館を開館。
初めは、英国側から見た歴史資料を展示するミュージアムと、英国の紅茶やお菓子、雑貨などを販売するミュージアムショップをオープン。
紅茶の世界にのめりこみ、自分たちで茶樹を植え、2000年に紅茶を作り始める。
薩摩で作られる紅茶の素晴らしさを、たくさんの方に知ってもらいたい、そして、この紅茶を飲んでゆとりあるひと時をもっていただきたい、と今も心を込めて作り続けている。

■こだわりの和紅茶

枕崎の茶業試験場(現、農研機構・枕崎茶業試験場)で「べにふうき」という品種が誕生。
2000年、前館長・田中京子が「べにふうき」に出会い、その香りと味わいに魅了される。
「べにふうき」で紅茶を作ることに、誰もがまだ見向きもしなかった頃、山を開墾し、一本一本その苗を植えるところから始める。以来、有機無農薬(オーガニック)栽培で大切に育て、手摘みし、紅茶を生産。(化学肥料・農薬・除草剤 一切不使用)
いち早く2007年の英国グレート・テイスト・アワードに『夢ふうき』と名付けた紅茶を初出品。
日本人としても日本産の紅茶としても初の金賞を受賞。