【動画付き】クリスマスギフトにおすすめ、ふろしきラッピング
クリスマスまで残り2週間ほど。
今年のクリスマスギフトはもう決まりましたか?
ギフトの中身が決まっている方は、ラッピングにもこだわりませんか。
日本で長く継承されてきた“包む”文化の象徴といえば、ふろしき。
そのふろしきでラッピングをすれば、こんないいことがあります。
- 豊富なデザインの中から選べる
- ゴミを生まない、ZERO WASTE クリスマス
- ラッピングごとギフトになり、長く使い続けてもらえる豊富なアフターユース
- 「どうやって包んでるの?」と驚かれる!サプライズ効果
四角・丸・不定形…ギフトの形にあった、最適のふろしきラッピングをわかりやすい【動画付き】でご紹介します。
■ギフトBOX
大切な贈り物だからこそ、箱入りで贈ることが多いクリスマスシーズン。
包装紙で綺麗に包める自信がない‥
ラッピングアイテムを揃える時間が無い‥
そんな時、ふろしきが1枚あればラッピングが完成し、紙と違って包み直すこともできて安心です!特におすすめなのが、お花が目を引く華やかな【花包み】。
【万能タイプ、四角・丸・楕円、どんな形でも大丈夫】
【薄い(高さのない)箱を包む時におすすめ】
【サイコロ状の箱(立方体)を包む時におすすめ】
■ワインボトル
Mサイズ(約70cm)のふろしきが1枚あれば、ワインボトルや日本酒の四合瓶を1本、もしくは2本一緒に包むことが出来ます。
ワインボトルや日本酒の瓶といえば独特の細長い形状で、持ち歩くには専用バッグをわざわざ買うのがちょっと億劫に感じるもの。
「運ぶ」「包む」が同時に叶う持ち手付きラッピングも出来て、とても便利です♪
【瓶1本を包む時】
一升瓶を包めるのはLサイズ(約100cm)です。90cmあれば十分です。
【瓶2本を包む時】
同じ高さ・形状のボトルが適しています。
慣れると30秒くらいでできる、簡単ラッピングです。
美味しい地ビールのギフトなど缶ビール(350ml)2本を包む場合は、Sサイズ(約50cm)がジャストサイズ。
瓶の頭をのぞかせる包み方動画はこちら↓↓
■【番外編】不定形のもの・複数のものをまとめたい
どうやってラッピングしようか悩むケース、例えば…
- ぬいぐるみ・衣類のような不定形、形が崩れやすい物の包み方がわからない
- 形・サイズの違う複数のアイテムをまとめたい
- オンライン注文でギフトラッピング対応してもらえなかった!渡すまで時間が無い!
こんな時どうしよう…とお悩みをお客様からご相談いただくことがあります。
役立つのが“ふろしきバッグの中に入れるだけ”ラッピング。
簡単に完成する上、バッグになっているので相手の方が持ち帰りやすいのもポイント!
ふろしきのサイズが変わっても、バッグの作り方は同じです。
ラッピングしたいアイテムの大きさに合わせて、ふろしきのサイズをお選びください。
■店頭のラッピングサービス
ここまで読んで、自分で包むのはやっぱり自信がない…
と感じた方におすすめしたいのが、店舗でのギフトラッピングサービス (4点まで無料)。
各サイズ100種類以上ご用意しており、むす美店舗(京都・東京)またはむす美オンラインショップでふろしきをご購入いただいくと、4点までラッピングサービスを無料で承っております。
むす美店舗が遠い、または自分でラッピングできるようになりたいという方には、むす美HPでの包み方のご紹介、書籍の販売もしております。
■綺麗な包み方のコツがしっかり身につく!オンラインワークショップ
さらに、綺麗に包むコツをしっかり身につけたい、うまく出来ないところがあるという方にはワークショップがおすすめ!ZOOMを使ったオンライン開催もございます。
これからふろしきを使い始める、ふろしきビギナーの方にも
「わかりやすかった」
「最後まで楽しく受講できた」
とご好評いただいております。ぜひお気軽にお申し込みください。