【春のあるある】上着の手持ちがしんどい…を軽量ふろしきバッグで解消◎
■【春のあるある】脱いだ上着で、腕がだるーくなってくる…
4月は春になったとはいえ、夜になると気温が下がってくることもあるため、さっと羽織れるアウターの持ち歩きが欠かせません。
この”アウターの持ち歩き”って、けっこう不便に感じませんか?
手持ちのカバン+お買い物袋を持つことで、荷物が家を出た時より増えていくのに、さらにアウターも腕に抱えて持っていないといけない…
時間が経てば経つほど、荷物+アウターを抱えた腕がだるーくなってくる…そんな経験、ありませんか?
そこで私が活用しているのが【100cmふろしき】を持ち歩くこと。
特に薄手でシワになりにくい【100cmアクアドロップ】なら、たたむと手のひらに収まるコンパクトサイズになります。重さも100gと軽量なのも嬉しいポイントです。
【ふろしきのたたみ方動画】はこちら!
パッと取り出してすぐ使いたい派の私は、はじめからふろしきバッグに結んだ状態でコンパクトにまとめて、持ち歩いています。
■100cmサイズのふろしきバッグで、サッと肩掛け
いつも”70cmふろしきはコンビニなどちょっとしたお買い物などサブバッグ用”、”100cmふろしきはスーパーなどたくさんの物を容れるエコバッグ用”と容量の違いをご紹介しています。
たっぷりの容量を持った【100cmふろしき】なら、ロング丈のアウターでもすっぽり収められます。
私のおすすめはコンパクトに肩がけができる【おでかけバッグ】スタイル。
手で持つより肩にかけた方が疲れにくいですし、バッグの容量に余裕があるので、購入したものをアウターと一緒に中に入れることも出来ます。
日が暮れてきて、そろそろ上着を羽織る頃になれば、アウターを出したことで空いたスペースに、スーパーで購入した食材を入れられるという流れ◎【100cmふろしき】でレジかご1つ分くらい入ります。
結び方を少し変えるだけで、より容量の大きい【しずくバッグ】に変身できるのも、自由自在な風呂敷ならでは!
ドラッグストアでかさばるトイレットペーパーを買っても、まだ他に物を入れられる余裕があります。
使用したふろしき:100 アクアドロップリサイクル 鈴木マサル TREE HOUSE ネイビー(撥水加工)
【しずくバッグ】【おでかけバッグ】をもっと知るなら↓↓
■スーパーでのお買い物にも役立つ、ふろしきバッグ
もっと容量を増やしたい時はレジかごに広げて結ぶタイプが便利です。
大容量の【クイックバッグ】や口の開閉が楽にできる【巾着バッグ】がおすすめです。
レジかごを2つ並べると、詰め替えが楽に出来ます。
使用したふろしき:100 アクアドロップリサイクル Adeline Klam 牡丹 オレンジ (撥水加工)
■おわりに
今回ご紹介した方法では、アウターはもちろん、大判のストールなどの羽織り物もかさばらず持ち運べます。春に限らず、夏から秋、秋から冬など季節の変わり目に役立ちます。
ショッピングが終わった後のスーパーの買い出しでも活躍する【100cmふろしき】をぜひおでかけのお供にお使いください。おしゃれなデザインが揃っているので、その日のファッションのコーディネイトにも活躍してくれますよ。
■こちらもおすすめ