MBS「京都知新」にてコチャエの折り紙デザイナーさんが登場されました
いつもむす美オンラインショップをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
先週6/20(日)MBS「京都知新」にて、むす美とコラボもしているコチャエの折り紙デザイナー・武田美貴さんが登場されました。
むす美とのコラボやふろしきについても触れていただいているので、ぜひご覧ください。
MBS「京都知新」とは
TV「京都知新」は、京都に根ざす伝統文化の「動」=「新」の部分に光を当て、「京都を温めて新しきを知る」番組。伝統の上に立ちながらも、時代時代の新しさを追求する「現在進行形」の芸術家、建築家、職人、舞踏家、前衛アーティストたちをフォーカス。京都1200年の美のタイムラインに「新」を発見してゆきます。
毎週日曜 朝6時15分~6時30分 MBS毎日放送 4ch.にて放送中(関西地区)
6/20(日)放送は、「折り紙デザイナー・武田美貴」
折り紙にあらかじめイラストが描かれている絵付き折り紙。
この絵付き折り紙を創作しているのが京丹後で活動する今回の主人公、折り紙デザイナーの武田美貴さんです。
武田さんはグラフィックデザイナー・軸原ヨウスケさんと2003年にデザインユニット「COCHAE」(コチャエ)を結成。
「折り紙をもっとポップに!」をテーマに遊び心あふれる絵付き折り紙を創作しています。
●COCHAE
https://cochae.com
武田美貴さんは折り紙だけでなく、パッケージデザイン、商品企画、広告デザインなど幅広く活動されています。
岡山名物 きびだんご
海遊館コラボグッズ
大阪伊勢丹 クリスマス広告
武田さんとむす美の出会い~折り紙とふろしき~
2006年に考案した商品が、折り紙の様相を取り入れた「ふろしき」。
「折り紙」が”紙を折って形を作る”のに対して、「ふろしき」は”何かを包んで新しい姿をあらわします” 包み方次第で絵柄が変化するところも、折り紙を彷彿とさせます。
武田さん「包んで何か形を完成させるものが出来るんじゃないかなと思い、むす美さんとそういうものを一緒にいっぱいデザインしようとなった」
武田さん「折り紙と同じような感じだけど、ふろしきって若い世代にはとっつきにくいなと思っているかもしれないけど、お弁当包みとかですく使えるし、包んだら子供がすごい喜んで「あ、使ってみたいな」というデザインが出来たので、ぜひ使ってもらいたい。」
折り紙の魅力
武田さん「折り紙って1枚でいろんな形に無限に出来るのが魅力。1枚で人と人の繋がりができるっていう。言葉のいらないコミュニケーションが出来て、想い出ができる。その想い出は宝物になるんじゃないかなと思ってて、その手助けが出来るのが折り紙の魅力だと思っています。」
「可愛いものが出来ると、早く人に見せたいし、早く折ってもらいたいと思ってニヤニヤしています」
いかがでしたか?
あらためて、コチャエのデザイナーさんの想いやこだわりに触れることで、
コチャエのふろしきを見た時になぜあんなにワクワクするのかがわかりましたね♪
ぜひ折り紙のように、楽しんでいろんな物を包んでくださいね。