【お中元・暑中見舞い】ふろしきで包んで増す特別感
お中元は関東では7月初旬〜中旬・関西では7月下旬~8月中旬など、地域によって時期が異なるとされています。「暑中見舞い」「残暑見舞い」として夏のギフトを贈る場合もあります。
日頃からお世話になっている方に感謝や健康を願う気持ちを表す夏のギフト。何を贈るかだけでなく、どう贈るかにも心を配ると、感謝の気持ちがいっそう伝わります。
そのためにおすすめなのが「ふろしき」です。
柔らかな質感、染め・織り方の違いから生まれる繊細な色合い・影が与える奥行き、どれも布だからこそ生まれる美しさです。
『ふろしきで包んであるだけで、なんだか特別なものに見える』
シンプルな包み方であっても、特別感のあるギフトに仕上げてくれる、それがふろしきの魅力です。
■目上の方へのギフトにもおすすめ、しっとり上品なふろしき4選
利休梅×無地、色鮮やかな「季色(ときいろ)」
〔サイズ展開〕 S:約45cm、 M:約70cm
美しい両面染めに、豊富なカラーバリエーションが揃っています。千利休が好んだと言われる「利休梅」文様に、裏はシンプルな無地を合わせました。
鮫小紋×桜、主張しすぎない華やかさ「リバーシブル」
〔サイズ展開〕S:約45cm、 M:約70cm、 L:約90cm
昔から愛され続けてきた鮫小紋と桜柄の両面ふろしき。3サイズ5色展開とこちらも豊富なバリエーションです。両面に柄が入っていますが、小柄なため上品さを損なわない華やかさがあります。
縁起の良い吉祥文様づくし「レーヨンちりめんこよみ」
〔サイズ展開〕 M:約68cm
絹に似た光沢感を持つレーヨンちりめんの生地を使用した高級感のあるシリーズです。夫婦円満の意味のある「波に千鳥」など縁起の良い吉祥文様が揃っています。
シンプルな無地がまとう上質「正絹ちりめん無地」
〔サイズ展開〕S:約45cm、 M:約68cm、 L:約90cm・104cm(紫のみ)
絹特有の光沢感と発色性に優れ、ふっくらとした風合いは大切な方への贈り物にふさわしい上質感があります。鮮やかなものから深みのある色合いまで6色がございます。
□その他の商品・デザインを見る
□ふろしきのサイズ選び・包み方を知る
■「美しく包みたい」「ふろしきのマナーを知っておきたい」とお考えの方へ
パッと目を引く色・柄のふろしき包みがほどかれて、中からお品物が顔を出す――。
その一連の変化やふろしきを扱う所作の美しさは、「ふろしきで包んで贈る」特別感をくっきりと印象付けます。
「きれいに包みたいけど、どんな包み方があるの?」
そんな疑問をお持ちの方は、むす美YouTubeチャンネルをご覧ください。ギフトラッピングについての動画をまとめた再生リストもございます。
むす美店舗(京都店・東京店)ではラッピングサービスも承っており、大変ご好評いただいています。
「動画を見たけどうまくいかない…」
「ふろしきのマナーについてしっかり学んでみたい」
という方には、【オンラインワークショップ】で、ふろしきのプロが直接お悩み解消のお手伝いをしています。
~今回ご紹介した【夏ギフト】ラッピングにおすすめのアイテム~
▶︎関連記事